
ゆびさきに春

それでも可愛くなりたいニートのブログ。

【準備編】自力でしみやほくろが取れる?カソーダを使ってみよう!

こんばんは、りんりんです!

突然ですが、しみ、ほくろが最近気になっています。

私はどちらかと言えば肌が白い方なので、目立ちやすいってのはあるかもしれませんが。

で、気になったのでいろいろと調べてみました!

 

f:id:ranrinrun:20151212203705j:plain

 

そもそもほくろはなぜできるのか

先天性のほくろは遺伝、後天性のほくろは紫外線、ストレス、ホルモンの影響、外的刺激、摩擦、傷によるものなど様々だそうです。

下記サイトから一部引用させていただきました。

ほくろができる原因

 

小学生の頃、ほくろが多い子と少ない子がいるなーなんでかなー。と考えたことがあったのを思い出しました。

小さいころは紫外線とかストレスとか大して変わらないと思うので、おそらく先天的なものの差だったのではないかと思います。

 

 

メイクで隠せはするものの

やっぱり気になるのです。

落としたら出てくるしなー。

でもレーザーとかは敷居が高いしなーと思っていたら素敵な記事が!

matome.naver.jp

mery.jp

市販のものもあるみたいですが、私はカソーダを手作りしてやってみようと思います。

 

工程をメモしておきます(備忘録)

①重層2:ヒマシ油1の割合で混ぜる=カソーダ完成

②最初だけほくろにスクラッチ(爪楊枝や針先でカリカリと消したい部分を塗りつぶすように軽く傷つける)

③綿棒などでほくろ部分のみに塗布する

④絆創膏を貼る

 

これを朝晩やればいいっぽいです。

とりあえず

 

【第2類医薬品】日本薬局方 加香ヒマシ油 20mL

【第2類医薬品】日本薬局方 加香ヒマシ油 20mL

 

 

 

生活の木 HG 重曹 500g

生活の木 HG 重曹 500g

 

 

これらを購入する予定です。

 

 

 

毎日写真撮っておこう。

後日経過をご報告します!