
かわいくなりたい女子大生のブログ

ミニマリストに憧れています。シンプルライフでかわいくなれるか実験中。

【17卒】何もしていない就活生の戯言

 こんばんは!りんりんです。

 

タイトルの通り、今年大学4年生、来年には社会人1年生の予定の私の現状をお伝えします。(世界で一番役に立たない情報だと思いますので暇な人しか読まないでください)

 

f:id:ranrinrun:20160618172141j:plain

 

 

 2016年11月 人より早く(?)就活を意識する

大学受験に失敗している私(第9志望まで全落ちした)は就職は失敗しない!と人生のリベンジを懸け鼻息を荒くする。

エンジャパンのキャリアラボという就活セミナーに通い、意識が高い系友人ができ、自分も高尚な人間になれたかと錯覚し、ごきげんにすごす。(このセミナー自体はとてもよかったです、都内近郊の就活生はお世話になってみてもいいかも)

 

 

2016年12月~2017年2月 就職セミナー、説明会に参加しまくる

まだモチベーションを保てていたころ。

生活の中心が就活だった。

本当はやりたくなかったけれど自分が無価値になる気がして死ぬ気でこなした。

 

 

2017年3月 不幸の始まり

バイト先の社長に勧められ(理由は失念)就活を突然やめる。

なぜかずっとバイトをする。

彼氏とうまくいかなかったこと(ごめんよ彼氏)とバイトのストレスが爆発し、軽めの鬱になる。

 

 

2017年4月、5月 なんとなく再開する

幸い学校が春休みで授業がなかったので、たくさん寝て休み、鬱が緩和する。

説明会兼選考会のようなイベントで一次・二次選考はなぜか通る。(対策は皆無)

しかし「ここで働くとかありえんわーないわー」というところしか駒が進まずすべて辞退する。

 

このような理由で辞退したという話を人にするとほぼ100%怒られる。

でもうっかり受かってしまってうっかりそこで働くことになってしまったらお互い困るのではないか?入社前からやる気なくて大丈夫なの?と勝手に思っているので辞退したことに関しては今は公開していない。

 

 

2017年6月 周りに内定が出始める   ←今ここ

もう就活生の半分は内定が出ているそうな。早いのう。

prtimes.jp

しかし私が今まで出会った就活生の中には「内定は出たけどもうちょい続けるわー」という人が多々いた。おそらくこれからもリクルートスーツを着ている学生を見かけることは珍しくはなさそう。

 

 

さあ、これからどうするか

希望していた企業から内定をもらった皆さま、おめでとうございます。

人生をかけてやりたいことがあって、行きたい会社があって、それが明確になっていて、人にちゃんと伝えられるなんて正直うらやましいです。

もう今まで頑張った分、これでもかというほど遊んでください!

 

今、私は好きなことをして過ごしています。(お昼寝、ネットサーフィン、読書、メイク、アイス食べる等)

会社員になることがすべてではないのかなーと今は思っています。新卒でバイトでもいいかも。逃げかもしれませんが。

 

鬱になったのはかなりきつかったので、ほどほどにやるつもりですー!