読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわいくなりたい女子大生のブログ

ミニマリストに憧れています。シンプルライフでかわいくなれるか実験中。

斎藤一人さんから学ぶ「すべてうまくいくそうじ力」

 

ミニマリストに憧れて少しずつ部屋の掃除を始めたりんりんです。

 

今日はこの本を読みました。

 

斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]

斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]

 

 

 

こんな人に読んでほしい

  • 掃除が苦手な人
  • 片付けが苦手な人
  • でも何から始めていいかわからない人
  • 部屋をきれいにしたい人
  • モノを大切にしたい人
  • モノを捨てたいけど勇気が出ない人

 

斎藤一人さんって何者?

らしいです。すごい人らしいですね。

最近懐がさみしいので、お金持ちから掃除の力を学びたいと思います。

 

 

この本で印象的だったこと

よく、ほこりじゃ死なない、っていうけど、死ぬよ。

”うつ”とか”ノイローゼ”になる人って、いらないモノが山とあるところから出るヘンな波動、悪い霊に脳がやられちゃってるんだよ。その結果、最悪のケースじゃ、自殺する人もいるんだよ。

私はスピリチュアルとか霊とか大好きなので、すごく刺さりました。

死にたくないので片付けなきゃ。

 

一人さん流・開運片付け術

捨てるか捨てまいか、迷ったら捨てる。

「使えるか、使えないか」という判断基準は大間違い!

いま使ってるか、使ってないか——これを判断基準にするのが正解

現実の世界でも、必要なモノしか置いていないのがお金持ちの家。そうじゃない家はいろんなものが置いてあるけど、必要なモノがない。

モデルルームのようにすっきりしている家にずっと憧れていました。

実現しなかったのは、家具に統一感がないとか、部屋が狭いからではなくって、モノが多く、散らかっているからでした。捨てなきゃ。

 

着ていく服がない!の罠

洋服というのは、着てナンボ。着ないのであれば、それは洋服じゃない。ゴミです、ゴミ!

使わないモノを部屋にごちゃごちゃ置いて、”ケガレた場所”を自ら作り出して運勢を悪くしてるって、どうなの?

持っている服は多いほうがいいと思っていました。

母は「同じ服ばかり着ているなんてみっともない」とよく口にしていました。

でもそれって、母の価値観であって私が合わせる必要はないなと気づけました。

てか影響されすぎですな。

 

遺品の扱い方

記念に取っておきたいのなら、一つだけにしな。

それ以外は全部、捨てるんだよ。

思い出って心の中に残すもので、モノで残すようなもんじゃない、って。

それで、たくさんの着物を残して亡くなった、おかあさんって、いたじゃん。あの、おかあさん、「誰かに着物を着てもらいたい」とか望んでない。

霊って、そういうもんじゃないんだよ。

たまに、自分のことを思い出して、「いいおかあさんだったね」っていってあげると喜ぶの。

だけど、いちばん喜ぶのは、家族がしあわせでいること。

亡くなった人のモノを残すことで残された家族の運勢が悪くなってまで、「わたしが生前大事にしていたコレ、とっといて欲しい」とは思わないんだよ。

わたしは今まで身近な人の死に直面したことがありません。

いつかそんなときが来た時に、この言葉を思い出したいです。

 

ゴミ屋敷をたった一日でキレイにする方法

業者さんに「このウチにあるもの、ぜんぶ、捨てちゃってください」って頼む

だからって、「自分の部屋、掃除しな」じゃないんだよ。

捨てなかったら、人生の成功はない、お金も持てない。命もないと思いな。

「捨てるのは、もったいない」とか、「モノは粗末にしちゃいけない」とかって。”自分”より大切なモノって、この世の一体どこにあるんだよ。

つべこべいってないで、とっとと捨てな、って——。ちょっとでも捨てだすと、それだけで人生、違ってくるから。

 私が片付けや断捨離に目覚めたころ、よく母から言われたのは「なんでまだ使えるのに捨てるの?もったいないじゃない」でした。

でも、死蔵って言葉がある通り、使っていないものは手放すべきものですよね。

 

 

この本から得たやることリスト

  • 使っていないものを捨てる
  • 気に入っていないものを捨てる
  • 着ていない服を捨てる
  • 使っていないバックを捨てる
  • 理想の部屋の写真を見つけ、自分の部屋に足りないものを探す
  • 本は一度読んだらすぐに書評を書き、捨てる

 

こんなところでしょうか。

特に本は読み返すことがほとんどないので、図書館で期限付きで借りるとか、

服(ドレスなどのパーティー用でなく普段着)もレンタルのサービスがあるようなので利用してみたいです。

 

この本は上述のこと以外にも、パワーストーンの除霊方法や、仏壇に置くべきものなど、私には考えたこともないことがたくさん書いてありました!

また、CDとDVDもついているのでとってもお得だと思います。

気になった方はぜひ~

 


すべてうまくいくそうじ力_【斎藤一人さん】

 

 

ではでは!