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ゆびさきに春

それでも可愛くなりたいニートのブログ。

これのおかげで生理痛を改善できました、な話。

 

こんばんは!

寝ても寝てもひたすら眠いりんりんです。

 

今日は女性の方に向けて、かなり辛かった生理が楽になった方法をシェアできればと思っています。

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http://keicollection.blog101.fc2.com/blog-date-200905.html

 

そもそもなぜ生理痛が起こるのか

ホルモンバランスの乱れ、冷え、ストレスが原因だと聞いたことがあります。

(保険の授業で習った気がする)

ここのサイトが詳しかったです。↓

www.skincare-univ.com

 

 

対策法5つ

私はお医者さんではありませんので、専門的な知識はほとんどありません。

あくまで経験談としてお話ししますので、ご自身の判断で実践に移していただければと思います。

 

 

布ナプキンを使う

代官山を歩いていたら「布ナプキン専門店」を見つけたのでふらっと寄ってみたのがきっかけです。ここです。↓

www.remedy-garden.co.jp

ためしに1枚買ってみたら、つけていることを忘れるくらい快適だったので、いそいそと様々なサイズで購入。

今では整理のお供です。

 

メリット

  1. かぶれなくなった
  2. 匂いが気にならなくなった
  3. 柄がかわいいので癒される
  4. 冷えを感じなくなった
  5. 洗って何度も使えるので長い目で見ればお得かも

デメリット

  1. お値段が高め
  2. 洗う手間がかかる
  3. 衛生面で不安

 

ちょっと試してみたいけれど高いのがネックでした。(経験則から1枚1000円くらい。大き目サイズだと2000円以上する。素材にこだわっているともっと高い。)

初めての方には、トライアルセットがおすすめです。

item.rakuten.co.jp

 

最初は洗うのめんどくさ!!と思っていたのですが、意外と慣れます。

セスキでつけ置きしておけばほとんどの汚れは落ちるので、そこまで負担にならないと思いますよ。

私はもうケミカルナプキンには戻れないですね。

 

そんなこと言われても…って方はオーガニックナプキンがよさげです。

(ごめんなさい使ったことないのですが)使い捨てだけど限りなく布ナプキンに近い使用感だそう。

旅行の時とかはこれ使いたい。

www.binchoutan.com

 

 

②逆立ちをする

これは私が尊敬しているブロガーの一人である、めしょんさんという方がお勧めしていた方法です。

ameblo.jp

めしょんさんは1日2分くらいやっているそうです!

(1分やって、水分補給したりして休んで、また1分やるのだそう)

たしかに血行がよくなるので、体のだるさがなくなった気がします。

 

 

③体を温める

冷えは大敵です。

生理中は、とにかく体を温めることが大切だと思います。

  1. 上着や羽織るものを持ち歩く
  2. お腹にゆたんぽをあてる
  3. 足が冷えないよう靴下をはく

これだけでもだいぶ改善されました。

電車や授業中の冷房からは逃れられないときもあるので、自分で対策するのが一番ですね。

 

 

④とにかく休む

なんだかんだ横になっているのが一番な気がします。

月に一度くらい休息日を設けてもいいのではないでしょうか。

お仕事している方は難しいのかもしれませんが、少しでも早く帰る、早く寝るなどの対策はしたいものです。できるところから。

 

以前、電車の中で生理痛が酷すぎて倒れかけたことがあります。

その際は周りの方に席を譲っていただいたり、肩を貸していただいたり、駅員さんに症状を伝えていただいたりして本当に助けられました。

「危ないな」と感じたときは周囲に声をかけるなどしてほしいです。

 

 

⑤病院に行く

あまりにもひどかったら病院に行ってほしいと思います。面倒だけど。

私の友人は生理が来ると一歩も動けなくなるくらい重症だったようですが、ピルを服用してかなり楽になったと言っていました。

これも経験則ではなくて申し訳ないのですが、痛み止めの薬を毎月服用していると、効かなくなって来るらしいので、あまり頼りすぎないほうがいいように思います。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

②の逆立ちと、③の冷え防止はお金もかからずすぐにできると思うので、ぜひやってみてくださいね。

少しでも参考になればうれしいです。