ゆびさきに春

それでも可愛くなりたいニートのブログ。

最強の美髪になる方法を見つけました

こんばんは!

剛毛・くせ毛・多毛が悩みだったりんりんです。

 

そんな私が7年間かけて研究したヘアケア法を公開します。

 

 

f:id:ranrinrun:20160825153732j:plain

http://otomehack.jp/bad_haircare/

 

基本は

縮毛矯正+トリートメント+ホームケアを徹底する

がちゃんとできていれば大丈夫だと思います。

以下詳細~

 

 

①いい美容院を探す

わからないことはプロに聞きましょう。

色、カットの形、スタイリングの悩み、普段のヘアケアなどなんでも聞くべきです。

 

蜜さんの美容室の選び方を遵守すればだいたい失敗しないと思います。

女性の命と言われている髪をお願いするわけですから、これくらい妥協しないでいきましょう。

blissfulness.hatenablog.com

 

②縮毛矯正

信頼できる美容院を見つけてからお願いしたほうがいいと思います。

口コミでもサロンのブログでも片っ端から読んで、「ここなら絶対大丈夫!」と

確信を持ってからやりましょう。

縮毛矯正、効果は抜群ですが傷みやすい。かなりリスキーな行為なので慎重に。

「縮毛かけました!(`・ω・´)シャキーン」みたいにならないよう、とても丁寧に施術してくれる美容院もあります。

格段に扱いやすくなります。ちょっとでもクセが気になる人にはかけてほしい。

私は矯正のおかげで早起きする必要がなくなりました^^

 

 

③トリートメント

 私は月1回、髪質改善という名の植物性のトリートメントをサロンでやってもらっています。

回数を重ねるごとに毛先が跳ねにくくなり、肌触りが良くなっていくので嬉しいです。

 

以前はごりごりケミカルのものを使用していたのですが、どんなに高価なものでも、私の太ましい髪にはさほど効果がなかったのでこちらに移行しました。

(ケミカルがダメってわけではないです。あくまで個人の感想です。)

 

 

④ホームケア(シャンプー編)

DO-Sシャンプー、というものを使っています。

 

※ネットで購入する際は横流し商品に気をつけてくださいね!

詳しくは開発者の方のブログで▼

clickhair.blog69.fc2.com

 

この商品を使ってから、

  • 髪が早く乾くようになる
  • 頭が軽くなった気がする(気でごめんなさい)
  • 湿気で髪が膨らむことが減った

などといいことづくめです。

最初は泡立ちにくかったりするのですが、慣れます。笑

 

お世話になっている美容師さん曰く、上述の髪質改善との相性も良いらしいので、これからも愛用する予定です。

 

 

⑤ホームケア(ナイトキャップ編)

きっかけは渡辺直美さんが、髪の毛がサラサラな理由は「ナイトキャップとアンファーのシャンプーです」と言っていたのを聞いて、即購入しました。

 


渡辺直美 メイク方法

 

ナイトキャップのメリットとして、

  • 寝癖が付きにくい
  • 髪が絡まらない
  • 摩擦が軽減されるので傷みにくい

などがあると思うのですが、なんせムレるし痒い…。

というわけで、現在シルクの枕カバーを狙っております。

 

 

まとめ

①いい美容院を見つける

②縮毛矯正かける

③トリートメントする

④、⑤ホームケアしっかり

 

これだけです。

せっかく女性に生まれたからには、ぜひご自身の髪を大切にしてほしいです。

 

美に関しては、とにかく妥協しないことが大切だと思っています。

(もちろんできる範囲の中で、というお話です。)

安いからこのシャンプーでいいや~とか、美容院は近場だからここでいいや~などいい加減な気持ちで選ぶのは、自分に対して失礼だと思うのです。

 

一緒に頑張りましょ~!