
ゆびさきに春

それでも可愛くなりたいニートのブログ。

ネガティブな気持ちの正しい伝え方

 

こんばんは!

バイトを増やそうか迷っているりんりんです。

 

先日、とある方のセッションを受けました。

その中で気になったことがあったので、ここに残しておこうと思います。

 

f:id:ranrinrun:20161016164929p:plain

 

今回セッションを依頼したのは、タロットを扱っている方でした。

身バレする可能性があるので、詳細は伏せます。

 

 

時間が管理できないのはやっぱりよくない

その方は

  • 彼氏が休みの日は仕事をしないと決めているからリスケしてほしい
  • 必ず10分以上遅刻する
  • そして悪びれない(ごめんね~♡くらいの軽さの謝罪のみ)

という方でした。

 

最近タロットの活動を始められたようで、慣れないことをやっていらっしゃるのもよくわかります。

しかし、遅刻する場合は、ちゃんと謝ってほしいなと思ってしまいます。

常に遅刻する人が商売ってできるのか?

 

自分が不快に感じることと、人が不快に感じることが違うことは分かっているつもりです。

(テレビ見てる最中に話しかけていいのかいけないのか問題とか、顕著ですよね。)

今回は、私は時間にルーズなのは嫌だと思いましたが、彼女は特に罪悪感のようなものを感じているようには思えませんでした。

 

さて、どうしようか。

 

 

不快な思いをした時の伝え方について

嫌な思いをしたら、やめてほしいと伝えるのは悪いことではないと思います。

私は遅刻魔だったのをどうにかこうにか克服できた、という成功体験があるからこそ、努力してなさそうに見える人に対してイライラしてしまうのかもしれません。

 

 

今回彼女には、

  • 時間は絶対に取り戻せないものだと思っているので、自分は最重要視していること
  • それをないがしろにされるのは、自分が雑に扱われているように感じるので、すごく悲しいし、そのような人に悩みを聞いてほしい・助言を求めたいとは思えないこと
  • もし遅刻してしまうようなら、早めに伝えてほしいこと
  • 時間にルーズな人とは、一緒に仕事をしたくないと思っていること(コラボしようかという話がちょろっと出ていたので)

 

を、伝えました。

lineの文章で送ったところ、既読は付きましたが返信がありません。ブロックされてしまったかもしれませんが、仕方がありません。

彼女を不快な思いにしてしまったかもしれませんが、これらを伝えたことを私は後悔してません。

 

 

 理想の在り方とは

このことから、私が意識しようと思ったことは

  • 遅刻しない、早めに行動する
  • 遅刻しそうなときは、早く伝えるようにする
  • 寒い中外で待たせないとか、ある程度居心地の良い空間で待っていてもらうようにする
  • 自分のせいで相手に不快な思いをさせたように感じるときは、どんなに親しい相手でもきちんと謝罪をする
  • 私用でのリスケはよっぽどのことがない限りお願いしない

 

などなどです。

小学生でもこれくらいわかるよ!と言われてしまいそうな内容ですが、

当たり前を大切にしたいと思います。

 

 

 

人付き合いって難しいし、面倒だと思うところもあります。

しかし、大切にしたい人もたくさんいます。

 

ある程度責任感を持って日々を送りたいと思いました。