
かわいくなりたい女子大生のブログ

ミニマリストに憧れています。シンプルライフでかわいくなれるか実験中。

本を手放したいなら、読書メモを残すべし

 

こんばんは!
kindleのおかげで読書がはかどっているりんりんです。

今回は読書メモのお話をば。

 

f:id:ranrinrun:20161020153423j:plain

 

読書メモって?

本を読んで、印象的だった部分を引用し、それに対する自分の考えなどを残しています。
本当は書評、というものをやりたいと思っていたのですが、評価とかできなかった。笑

 

hopeminimal.hatenablog.com

 

もともとのきっかけ

本棚がキャパオーバーになったからです。
読書は好きなので、たくさん読みたい。
しかし蔵書が多すぎる。

「もう一度読みたい」と思う本はたくさんあったものの、「本当にもう一度読んだ」本は数冊しかないことに気が付きました。
しかし1回読んで1500円相当のものを手放せませんでした。(ケチ笑)

 

また、こちらの本にも影響を受けました。▼ 

 

紙の蔵書も、ほとんど捨てました。今は多くの本が電子書籍化されていますし、いつでもアマゾンの中古市場などで、安く買いなおすこともできます。「蔵書」しておく意味は、ここ数年ではほとんどなくなったように思います。 

と言われてしまったので、ようやく手放そうという気になれました。

 


やってよかった点

罪悪感やらの精神的負担もなく、すんなり本を手放すことができるようになりました。
自分の考えを吐き出せるからでしょうか、満足してさよならできてます。
処分する際は、私はブックオフの買取を利用しています。

もっと買取価格が高いサービスもあるのかもしれませんが、勝手を覚えて非常に楽なので、これからもお世話になる予定です。

 

www.bookoff.co.jp


学校のノートとかプリントとかも一切顧みることがなかったので、全捨てしました。すっきりです。

ブログに書ききれなかったものは、Evernoteに残していますが、まあこれもほとんど見返すことがありません。
過去記事を引用する際にちらっと見て満足しています。

 

たくさんの人にやってほしい

私は人からものを勧められたりすることが好きなタイプなので、オススメをぜひ教えてください^^

ちなみに勧められるのが嫌いな人もいるので要注意です。笑

 

(参考記事はこちら▼)

hopeminimal.hatenablog.com

 

ではでは!