
ゆびさきに春

それでも可愛くなりたいニートのブログ。

3秒からできる!ズボラさんのための時短掃掃除術


私は現在、実家にパラサイトしているので6畳の自室だけは綺麗にしようと心がけています。
(他の共有スペースもやりたいんですが、母に文句を言われるのでもうやってあげない。笑)

 

というわけで、ズボラでもどうにか続けられている掃除術を公開しようと思います。
とっても簡単なものばかりなので、1つでもやってみてくださいね。

 

f:id:ranrinrun:20161122002537j:plain

http://oendan.info/blog/archives/post-5960.html/8


継続のコツ


私は「当たり前の幅をどれだけ楽に広げられるか」にかかっていると思っていて。
歯磨きは面倒でもやりますが、掃除は面倒だとやらなかったのです。

 

でも。やった方がいいですねってことをこの本から学びました。
人は埃で死ぬらしい。

hopeminimal.hatenablog.com

 


掃除は1回で終わるものではありません。
部屋に住む限り、永遠にお付き合いする義務があります。

なので、嫌にならないようにちょっとずつやることを増やしていくのが大切だと思います。

 

 

実践編

3秒:窓を開ける

これはお掃除風水カウンセラーの堀田おさむさんのメルマガに書いてありました。(いつのものだったかは失念。)

東の窓から開けるとよいそうです▼

ameblo.jp

開けるだけなら、出来ますよね?

 

30秒:窓を拭く

 これは東さんの本から。窓を開けると同時に拭いちゃうのがいいらしい。

確かに勢いって大切。

 

5分:クイックルワイパーor掃除機をかける
  メラミンスポンジで床掃除

これは私が適当に考えたやつです。笑

最近抜け毛が激しいので…できれば毎日やりたいですね…。

 

 

10分:床を水拭きする

ブログ&整理収納アドバイザーの宮永ミキさんのブログにて、

わたしもお部屋を
毎日水拭きするようになってから
「透明感がある」
って言われることが増えました♡

なんて言われたらやるしかありません。

私も透明になるぞー

 

全文はこちら▼

起業したいな♡と思ったらおすすめな2つのこと|『わたし』を整えればすべてうまくいく!〜ブログ・整理整頓・ビューティー〜【大阪】

 

20分:棚の中のものを出す、拭く、戻す


さっさとミニマリストになって棚自体を持たない暮らしをしたいのですが、今のところちょっと厳しいので。
戻すって作業が一番嫌いなので、極力物を増やさない・持たないよう心がけています。

 

 

おわりに

無理すると疲れてやりたくなくなります。
継続については仕組化するのが一番ですね。

毎日ちょっとしたコツコツを積み重ねて、いつでも人を呼べるような部屋を目指します!