
ゆびさきに春

それでも可愛くなりたいニートのブログ。

ブログ、毎日更新ってできなくない?理由を考えてみる

 

こんにちは!ニート4日目、りんりんです。

 

先日、毎日更新しますと言ってしまいましたが、見事に日が空いてしまいました…。

 

f:id:ranrinrun:20170404125816j:plain

 

 

みんなどうやって更新しているんだろう?と思い、たくさんググってみたので、

先人の知恵をお借りしてみようと思います。

 

 

 

好きを仕事にするセルフブランディング

ブログ術を教えるかさこ塾主宰 かさこさん

17年間毎日更新されているそうです。すごい…

かさこ塾、行ってみたいなあ。

 

kasakoblog.exblog.jp

 

いやいやブログやらなくても
人生楽しいのなら
ブログなんてやる必要はない。
なぜなら人生の目的は
ブログの毎日更新することじゃなく
人生を楽しく生きること。
そのための1ツールとして
ブログがあるだけで
たとえば億万長者だったら
ブログなんかしなくても
楽しい人生送れるかもしれないし
日々子育てが幸せというなら
別にブログなんかしなくてもいい。

 

こんなに素晴らしいツールがあるのに
やらないやつはバカだと思っている。
やらないやつは自分の人生を
生きていない。
自分にきちんと向き合っていない。
日々1日1日を大切に生きていない。

 

そもそも、毎日更新するためにブログを始めたんじゃない。

手段が目的化してしまっていることに気が付きました。

 

ブログ書いていると、1日のことを振り返ったり、

これ発信したら誰かの役に立つかも、とかいろいろと考えます。

そういう機会を作るために、という目線で更新したいな。

 

 

 

手帳カウンセラー コボリジュンコさん

マラソンにも挑戦していらっしゃったり、とにかく楽しく忙しそうにしている印象。

meigen.ko2ko2.net

 

とにかく、しんどい時にいつも考えていたのは「疎かにしていい日は、一日たりともない」でした。

たとえ最悪の日だったとしても、なにか一つ。ほんのちょっとしたことでもいいから良いことをしたい。前へ進みたい。そういう気持ちでブログを更新しています。

 

ブログを書くことは、1日を大切にすることの一歩かもしれません。

身に付けたい良い習慣です。

 

 

 

 

メンタルコーチ 長谷川裕美さん

耳が痛い記事もたくさんあるのですが、読みやすくて毎日愛読しているブログ。

写真がとっても素敵。

ameblo.jp

 

私にとって、優先順位が高くない(低い)から、出来ない。

それだけ!

言い訳や正当化、問題のすり替えはいくらでもできるのですが、

要はただ面倒が故に、面倒なだけで、

なんだかんだ言ってやりたくないから、やってないだけ。

大雑把に割り振るなら、こんな認識。

だから、何かが出来ちゃう理由も、出来ない理由も、
時間のあるなしとはまた違う場所にあると感じるばかりです。

 

優先順位、めちゃくちゃ曖昧です…。

とりあえずブログへの優先順位が低いんだな。

ちなみにブログかネイルかって言われたら、ネイルをとってしまう私。

 

 

まとめ

ブログを毎日、コツコツ続けられる人とは。

人生の優先順位を決めていて、なおかつその順位の高いところにブログが位置していることが分かりました。

だから続けられるんだよね。

 

才能はいらないんじゃないか。

これに気が付いてしまったので、言い訳ができなくなってしまいました。笑