ゆびさきに春

それでも可愛くなりたいニートのブログ。

大野梨咲さんメルマガより。歳を重ねるごとに綺麗になる秘密を考えてみる。

 

こんばんは!ニート5日目、りんりんです。

 

昨日付け(2017年4月4日発行)のメルマガに

とても考えさせられる部分があったので、

シェアさせて頂きます。

 

 

f:id:ranrinrun:20170405094627j:plain

 

ーーーーー

 

梨咲さんって?という方はこちらをクリック↓

profile.ameba.jp

 

 もう1年以上前ですが、ご本人にもお会いしてきました↓

hopeminimal.hatenablog.com

 

ーーーーー

 

先日のメルマガの内容を一部引用させていただきます。

 

「まあいいか」の恐怖

 

 

「今日はまあいいか」と思ってしまうこと。

誰にでもあるでしょう?


毎日、絶好調でいられるなんてないもの(笑)

忙しい時もありますし、

「見ている人なんていないし」と思うときもありますし、


疲れてしまって「それどころじゃない」ときもありますしね。



私は自分自身が忙しかったり、疲れすぎてフラフラするような
生活をしてきましたので、

「まあ、いいか、このくらいで」と
言ったことは何度もあるわ。


だから、いったんそこに入ってしまうと

~~~~~
「まあ、いいか」の沼に入って
「まあ、いいか」のレベルがどんどん低くなって、
~~~~~


最初はマスカラだったのに、

いつの間にか日焼け止めまで
塗らなくなる・・日がくることをちゃんと知っているの。




「こうならないうちに、早めに止まって!」


「きれいにしていて幸せ」から離れちゃダメ!


と言いたいの。 

 

「まあいいか」は止まらなくなりますよね。笑

むしろ加速します。

 

ちなみにうちの母(50代)のメイクはまさにこれ。

「お化粧してるの?」とよく言われるみたいです。

 

ナチュラルメイクは手抜きとか、最低限のすっぴんに

近いメイクではなくて、粗は隠して、でも厚塗り感はなく、

清潔感があるメイクですよね。

 

 

もうちょっと濃いリップの方が似合うのになあ…

粉っぽいベースは老けて見えるから避けてほしいなあ…

 

と思うのですが、言うと喧嘩になりそうなので

何も言っていません。

 

 

 

では、私はこういう状態を避けるためにどうすればいいのか。

 

まず、自分はどこに面倒くさいを感じやすいのか
レシピを持つこと。



ファッションに感じやすい人、
ヘアアレンジやヘアケアに感じやすい人、
メイクに感じやすい人、


人それぞれよ。

これは得意不得意分野が
わかれるところね。


そして自分の弱いところがわかったら、


たとえば、メイクだったとしましょうか。




自分のメイクに、


最低限これだけはする!という
マイルールを作るのよ。


日焼け止めを兼ねたファンデと
アイブロウ、ぷっくり塗れるグロスだけは
絶対する、とか。


そしてそれだけは守り抜く。


ルールを作り、守り抜く。


これだけよ。
これしかないわ。


「まあ、いいか」を撲滅する
特効薬なんてなくて、
あるとしたら


~~~~~~
自分自身に厳しくなることだけ、なのよ。
~~~~~~

年々、女性は自分に甘くなりますからね(笑)


年齢を重ねるごとに

<魅力と幸せ>を増やすために、


厳しいルール運用を
自分に課すことも必要なのよ。


あなたのルール運用、ユルめになっていないかしら?


今日はここまでにいたしますね。

 

自分が美のために「めんどくさい」と感じる点は?

どういうルールを作る?

ファッション編

 ・帰宅と同時に部屋着に着替える

 ・着ていた服(すぐ洗わないもの)はハンガーにかけ、

  ブラシで埃を落とす

 ・着ていた服(すぐ洗うもの)は脱いだ瞬間に洗濯機に入れる

  (恥ずかしながら床に脱ぎ捨てていた)

 ・めんどくさかったり、何も考えたくないときは

  ワンピースやオールインワンを選ぶ

 ・予め場面別コーディネートを組んでおき、選ぶ手間を減らす

 

ヘア編

 ・美容院に月1で行き、こまめにメンテナンスしておく

 ・時間に余裕があるときはヘアアレンジを楽しみ、気分転換する

 ・寝る前にきちんとブローして、ナイトキャップをかぶって寝る

  →寝癖予防

 

メイク編

 ・日焼け止め、下瞼アイシャドウ、リップだけは何があっても塗る

 ・まつ毛パーマを定期的にかけて、軽くマスカラを塗るだけでも

  目がぱっちり見えるようにしておく

 

私は顔と髪にめちゃめちゃコンプレックスがあったので(今もあるけどだいぶマシになった)、ここら辺は手を抜かないのですが。

服に関してはどこか「また新しいものを買えばいいや」という邪念があるので、ついつい雑に扱いがちでした。なので項目多めに設定してます。

 

これらを見て重要だと思ったのが、

どれだけ事前準備ができているか?です。

 

 

時間とお金と手間がかかることですが、

定期的にメンテナンスをしておくことで

外に出て恥ずかしい思いをすることがなくなりそうです。

 

 

 

せっかくルールを作ったので、しばらく実践してみますー!